GIGAPRIZEのRentAgentネットの速度と、鬱陶しい光回線(ついでにウォーターサーバーとか電気とか)の勧誘(積水ハウスはひどい)

我が家のGIGAPRIZEのRentAgentはそこまで遅くなかった。

 という結論でした。

ことの発端

 マンションを借りるとき、無料インターネット使い放題!!ということでしたのでウキウキで今の部屋を契約しました。内覧とかめんどかったので、すべてネットの情報のみで(google map, street viewを駆使)契約していました。IT重説対応物件というらしく、便利な世の中になったものですね。しかも、テレビ電話とかで前もって部屋の中を見ることなく契約していたので、あまり細かいことはよくわからないまま契約しちゃってました。もちろん、部屋の様子はwebサイトからくまなく見ており、頑張って部屋の写真を拡大するとLANコネクタのようなパネルが壁に付いているように見えたので、有線LANで接続できるものと思っていました。
 ところが、いざ契約&鍵受け取りのために不動産屋に行って話を聞いたら、有線LANは使えない、というではありませんか。しかもCATVとか言い出しやがるし…まぁ環境によってはCATVでもそこまで遅くなかったりするんですけどね。ゴールデンタイムなんかはyoutube見てると全画面モザイクみたいな画質になったりしますが。さらに鍵の受け取りの場で光回線の勧誘。マジうざい。何のための無料インターネット使い放題やねん。
 しかも入居してからも光回線勧誘の電話があちこちからかかってきます。これ、すごいですね。ライフライン開通サポートとか、契約のサービスとか、月々1000円くらいとって安心サポートとか言いながら、個人情報を抜き取りありとあらゆる手段でコンタクトしてきます。その際キャンペーンがどうこう言いながら、ウォーターサーバーとか光回線とか電気とか、次々契約させようとしてきます。これ、なんかの法律に引っかからへのか??個人情報の使い方間違ってるやろ。とりあえず、プレミアムウォーター (premium water)とかいうところは絶対契約したくないですね。また、積水ハウスは最低です。大手だからかやることが死ぬほどセコい。サポートから勧誘電話とか、家賃振込の自動引き落としの際の手数料は自腹とか、まさかそんなこと言われるとは思いませんでした。個人的にはほかの人には絶対おすすめできないです。

ネットワーク速度の測定結果

 前置きが長くなりましたが、本題です。部屋についてるネットは、どうやらGIGAPRIZEのRentAgentというものでした。部屋に入ったその時からwifiに接続できたので、とても便利でした。この点は最高です。
 しかも!!有線LANのコネクタが付いているではありませんか!!なんやねん、嘘つきやがって。あほか。これで光回線契約してたら即訴えるとこでしたわ。
 ということで、有線(デスクトップPC)、無線(ノートパソコン)で通信速度がどんなもんなのか測定してみました。
 結果はこちら(PCスペックは別記)。この測定は土曜日の23:30頃のものです。
 あれ、十分早くね…?

有線(デスクトップPC) 無線(ノートPC)
f:id:easygoingrider:20211010000157p:plain
デスクトップ 有線LAN
f:id:easygoingrider:20211010000224p:plain
ノート Wifi 5GHz

 これなら全く不満はないです。マンションのほかの住人の使用量、測定する時間帯など、環境に大きく依存するはずですが、今住んでいるところは当たりだったのかもしれないです。(昼間に測った時は、ノートでも300Mbps近く出してました。)

測定に使ったPCについて

 どっちもめっちゃ古い!!

デスクトップPC ノートPC
CPU: Intel(R) Core(TM) i7-3770
M/B: ASUSTek P8H77-M
SSD: Crucial m4 CT512M4SSD1
OS: Windows10 Pro 21H1
LAN: on board
VAIO VJP131
CPU: Intel(R) Core(TM) i7-4510U
Mem: 8GB
SSD: SAMSUNG MZHPU256HCGL
OS: Windows10 Home 21H1
Wifi: 5GHz (IEEE 802.11ac)