デスクトップPCの無線化とルーター(AP)設置による速度向上

はじめに

 パソコンは有線LAN派ですでした。ただ、先日、有線と無線の速度をいろいろと測定していた時に、
「無線でもacなら十分に速度出てるよね、そんなに速度必要な場面ないよね(windowsvisual studio, itunesのアップデートくらい??)、ってかケーブル鬱陶しいよね」
ということに気づきました。完全に時代に乗り遅れてますね。ということで、これ買って速度テストしてみました。wifi6は高いしまだいいかな…ってかマンションのwifiもたぶん対応してないだろうし。
Amazon | ZYT 1200Mbps WiFi 無線LANカード【TELEC認証済(認証番号:210-146705)】 | Intel AC-7265モジュール | Bluetooth4.2対応 | デュアルバンド(5GHz 867Mbps / 2.4GHz 300Mbps) | Windows10/8.1/8/7(32 64Bit) OS対応 | Ziyituod | ネットワークカード 通販

f:id:easygoingrider:20211010003259j:plain:w200
無線LANカード
ついでに、マンションに備え付けの無料wifi(GIGAPRIZEのRentAgentネット)を使っているのですが、これにルーターかましたらアンテナの向きとか調整できる関係で少し早くなるんじゃね?ということでルーターをアクセスポイントモード(APモード)で設置して速度を測ってみました。使ったルーターはこちら
WN-DX1167R | Wi-Fi(無線LAN)ルーター | IODATA アイ・オー・データ機器

結果

 こちらになります。無線で378Mbpsも出てれば十分ですね。

有線LAN マンションの2.4GHz マンションの5GHz ルーターの2.4GHz ルーターの5GHz
f:id:easygoingrider:20211010005607p:plain
有線LAN
f:id:easygoingrider:20211010005636p:plain
w/o router, 2.4GHz
f:id:easygoingrider:20211010005703p:plain
w/o router, 5GHz
f:id:easygoingrider:20211010005809p:plain
with router, 2.4GHz
f:id:easygoingrider:20211010005847p:plain
with router, 5GHz

 わかったことは
①有線は確かに1.5 ~ 2倍くらい早いが、これが生きるシチュエーションがあるのかはよく考えるべき
②遮蔽物が少ない11ac 5GHzは普通に早い
といったところでしょうか。あと、マンションの11n 2.4Gがくそ遅い…場所が悪いのか混線か??
 やっぱりアンテナ調整できると早いですね。マンションの壁に埋め込まれてるルーターから出てくるwifiよりも、部屋の中にwifiルーター設置してAPモードで有線LANの下にぶら下げたほうが良かったです。ルーターの向きや無線LANカードのアンテナの角度などの調整は全くしていないので、頑張ったらもう少し早くなるかもです。これなら十分に満足です。さらにBluetoothもついたのでめっちゃ快適です。もっと早くやればよかった。
 最後に、使ったデスクトップPCの仕様です。
CPU: Intel(R) Core(TM) i7-3770
M/B: ASUSTek P8H77-M
SSD: Crucial m4 CT512M4SSD1
OS: Windows10 Pro 21H1
有線LAN: on board
無線LAN: Ziyituod ZYT-7265